コラム&ブログ

男って何?女って何?【恋愛編】「結局「パパ〜、ママ〜」ってこと?」

男って何?女って何?【恋愛編】「結局「パパ〜、ママ〜」ってこと?」サムネイル
Q. 彼とは合コンで知り合いました。合コンだととりあえず付き合ってみて、付き合いながらどんな人か探るって感じになりますよね。彼を選んだのはチャラいところがなくて真面目そうだったからです。旅行や食事も、けっこういいところに…

男って何?女って何?【夫婦編】「そろそろ仕事辞めたら?」

男って何?女って何?【夫婦編】「そろそろ仕事辞めたら?」サムネイル
Q. 結婚して5年、3歳の息子がいます。出産後も、お互い仕事を続けるという約束をしての結婚、出産だったので、産後、私も夫も育休を取り職場に復帰しました。夫もよくやってくれてるなあと思っていたんです。ところが最近は、子ども…

男って何?女って何?【夫婦編】「ふざけんな!おまえだって親だろ!」

男って何?女って何?【夫婦編】「ふざけんな!おまえだって親だろ!」サムネイル
Q. 結婚して8年、幼稚園に通う娘が2人います。共働きですけど、家事育児の分担や当番は決めてません。夫は子どもの面倒はよく見てくれますけど、家事のほとんどは私って感じです。職場の雰囲気や立場もあり、子どもの具合が悪い時な…

男って何?女って何?【夫婦編】「夫の助けになりたい」

男って何?女って何?【夫婦編】「夫の助けになりたい」サムネイル
Q. 結婚して10年、8歳の息子と5歳の娘がいます。夫は優しい人で、家事にも育児にも積極的で、私が頼まなくても自分から何でもやってくれる人だったんです。ところが今年の春、課長に昇進してしばらくすると、まるで別人のようにな…

男って何?女って何?【恋愛編】「おまえ、肉食系だよな」

男って何?女って何?【恋愛編】「おまえ、肉食系だよな」サムネイル
Q. 彼とは付き合い始めて3ヶ月、8人目の男性です。彼もそのことは分かっていて、それをとやかく言われることはないんですけど、この前、ホテルに誘ったら「おまえ、肉食系だよな」って言われました。すごく気分が悪くて、その日は食…

男と女のQ&A【恋愛編】「はじめは宝くじだけだったのに…」

男と女のQ&A【恋愛編】「はじめは宝くじだけだったのに…」サムネイル
  【Q】彼とは付き合い始めて2年になります。はじめは週1か2で、食事やレジャー施設が出かけていたんですけど、半年くらい経ったころからお互いの家で過ごすことが多くなりました。テレビで宝くじのCMが何度も流れて、「買ってみ…

男と女のQ&A【職場編】「家庭より仕事を取った女性は浮いてしまう」

男と女のQ&A【職場編】「家庭より仕事を取った女性は浮いてしまう」サムネイル
【Q】8年前に就職して、5年前に結婚、3歳の息子がいます。出産後も仕事は続けてきました。子どもは最低2人と思っているので、現在妊活中です。ここ数年で会社の出産育児に対する考え方が大きく変わり、産休、育休は取りやすくなった…

男と女のQ&A【子親編】「義父の時と義母の時で夫の態度が違う」

男と女のQ&A【子親編】「義父の時と義母の時で夫の態度が違う」サムネイル
【Q】結婚して40年、夫の両親と同居していましたが、5年前に85歳で義夫が他界して、今は88歳の義母と3人で暮らしています。義父は、80歳を過ぎたころから認知症の症状が出て、高齢の義母には義父の介護は無理なので、私が義父…

男と女のQ&A【親子編】「娘の言葉遣いが…」

男と女のQ&A【親子編】「娘の言葉遣いが…」サムネイル
  【Q】 高校1年の息子と中学2年の娘がいます。 息子は小さいころから優しい子で、男の子ですから自分のことを「オレ」と言ったり、妹に「××しろよ」と指示や命令することはありましたけれど、妹の面倒はよく見てくれるし、怒鳴…

男と女のQ&A【夫婦編】「会社での地位の差が…」

男と女のQ&A【夫婦編】「会社での地位の差が…」サムネイル
【Q】結婚して15年、夫は40代半ばになり、会社でのポスト争いも厳しくなってきているようで、帰宅時間が遅かったり、早く帰ってきた時でも疲れがひどいようで、不機嫌な日が多くなりました。同期や後輩でも有名大学卒の人たちはそれ…

ページ上部へ